【よみうりカルチャー】の見学に(1) [イタリア歌曲@読売カルチャーetc]
まだ寒い日もありますが、晴れれば確実に【春】ですねぇ。
---------------------------------------------------------
震度【7】は、こう揺れた! [わが里程標]
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2012-02-16-2
ココは【南・東北地方】だから・・・
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2013-03-12
---------------------------------------------------------
本題です。
新聞の折込チラシに【よみうりカルチャー宇都宮 2015 4月号】がありまして。
そもそもカルチャー教室のチラシなんて、まともに見た事なかったんです。
英文テクニカルライターの仕事が無茶苦茶に忙しくて何も余裕がなくて。
とうとう入院する程の病気をし、何年も寝込んで、ここ2年ようやく回復して来て・・・。
だから「専門的な心理学とかを学びたいなぁ。」と思っていた所だったんです。
だからチラシを手に取り自分の部屋に持ち帰って隅々まで見ました。
心理学では『交流分析基礎講座』というのを見つけました。
本でも勉強できるようですが【人間を相手に実践的に】学びたいと思って。
とにかく読みたい・読むべき・読まねばねばならぬ本が一杯なんです。
寝込んでる場合じゃないんです。
で、「他にも心理学講座ないかな?」と1つ1つ隅々まで探してるうちに発見したんです。
『イタリア歌曲』系の講座を!
【新設】と大きく銘打たれた東京藝術大学卒の先生の講座とか・・・
↓
No.295 プッチーニ/歌劇「トゥーランドット」より
誰も寝てはならぬ
(Kleine Partitur)
- 作者: ジャコーモ・プッチーニ
- 出版社/メーカー: 日本楽譜出版社
- 発売日: 2006/05/31
- メディア: 楽譜
・・・小さく目立たぬ文字だけど国立(くにたち)音楽大学卒の先生の講座とか。
↓
で、先週今週とで両方を見学して来ました。
東京藝大の先生の講座は4月からの新設なので、現クラスを見学。
アメイジング・グレイス等を練習していました。
その後に新設クラスの説明と実演2曲。
1曲は『誰も寝てはならぬ』。
もう1曲はコレ。
↓
プッチーニ:オペラ「ジャンニ・スキッキ」より
私のいとしいお父さん(ソプラノ)
/リコルディ社/オペラ ヴォーカル・スコア/アリア・ピース
- 作者:
- 出版社/メーカー: リコルディ社/イタリア
- 発売日: 2015/02/02
- メディア: 楽譜
↓
- アーティスト: パイジェルロ,カルダーラ,カッチーニ,パリゾッティ,カバッリ,A・スカルラッティ,ヴィヴァルディ,カリッシーミ,ジョルダーニ,フィッシャー(ジョルジー)
- 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
- 発売日: 2009/05/20
- メディア: CD
【よみうりカルチャー】の見学に(2) [イタリア歌曲@読売カルチャーetc]
国立(くにたち)音大卒の先生のクラスでは、これを練習していました。
↓
- アーティスト: パイジェルロ,カルダーラ,カッチーニ,パリゾッティ,カバッリ,A・スカルラッティ,ヴィヴァルディ,カリッシーミ,ジョルダーニ,フィッシャー(ジョルジー)
- 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
- 発売日: 2009/05/20
- メディア: CD
(前回ここまで)
http://hironaga-yuusuke.blog.so-net.ne.jp/2015-03-11
藝大ソプラノ先生のクラスは10人くらい。
女性ばかりでした。
そりゃそうですよね、真昼間ですもん。
僕は塾講師だから昼間が空いてますけど。
国立(くにたち)音大メゾソプラノ先生のクラスも人数は同じ位かな?
でも、最前列に男性が1人います。
(僕は教室の後ろ隅で見学しています。)
先生が言いました。
「皆さん若い時に、音楽の時間に習った曲ですよね。」
(え、そうなんですか?音楽クラスだったけど知らなかったなぁ。)
「原曲キーだと高いので、今度は1つ音階を下げて歌ってみましょう。」
と、また歌い始めました。
-------------------------------------------------------
https://www.youtube.com/watch?v=mfe010m57SM
-------------------------------------------------------
↑
この人のをチョイス!
↓
それにしてもイタリア語は難しい。
と言うか理解不能。
だから、これで勉強し始めたんですけど。
基礎的な発音やアクセントは、CDを聞けば、ひとまず大丈夫。
ただし、僕の勉強目的はオペラ【椿姫】。
-----------------------------------------------------------
稲城市民オペラ【椿姫】練習(1) 初の顔合わせ
http://hironaga-yuusuke.blog.so-net.ne.jp/2015-02-15
稲城市民オペラ【椿姫】練習(2) パートリーダーS君が!
http://hironaga-yuusuke.blog.so-net.ne.jp/2015-03-01
------------------------------------------------------------
僕が知りたいのは、どのように歌詞をリズムに乗せるかです。
支給された楽譜にはカタカナが振られています。
でもね、1つの音符に子音・母音が幾つも入ってるんです。
この写真の部分は簡単なんです。
難しいのは、ある単語(の一部)が8部音符に当てられ、同じ単語が次には4部音符な場合。
こうなると、1つの音階の中で複数の子音・母音の長短が気になります。
英語曲と同じでアクセント母音を伸ばすのだろうとは推測できます。
------------------------------------------------------------
カタカナで歌う ♪少ーしも寒くないわ♪
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2014-11-24
------------------------------------------------------------
でも、支給されてる音取りCDを聞いても、やっぱりオペラ初心者には難しい。
・・・とか悩んでた数日ほど前に、お知らせが来たんだよね。
-----------------------------------------------------------
稲城市民オペラのブログ
http://ameblo.jp/inaghiopera/entry-11997633291.html
臨時練習のお知らせ
イタリア語のディクション(読み方)練習をします。
音符にどのように単語を当てはめていったらいいかの練習です。
講師は馬場紀雄。
オペラ演出家 馬場紀雄のページ
http://www2.odn.ne.jp/~cai62190/
-----------------------------------------------------------
ナイス・タイミング!
こんな豪華な講義、滅多に聴けないよ。
それも何と無料だよ?
と言っても【栃木⇔東京】の交通費は必要だけど。
でもな、是非に行きたいけど平日の夜だよ。
これ以上は仕事の調整つかないしな。。。
このカルチャー教室で、どうにかならないかな?
藝大ソプラノ先生か、国立(くにたち)音大メゾソプラノ先生か。
誘惑者の日記〈第1部〉
―あれかこれか
(昭和23年) (哲学選書)
- 作者: キェルケゴール
- 出版社/メーカー: 角川書店
- 発売日: 1948
- メディア: -
・・・つづく
【よみうりカルチャー】の見学に(3) [イタリア歌曲@読売カルチャーetc]
なんだか長いシリーズになってます。
このカルチャー教室で、どうにかならないかな?
藝大ソプラノ先生か、国立(くにたち)音大メゾソプラノ先生か。
誘惑者の日記〈第1部〉
―あれかこれか
(昭和23年) (哲学選書)
- 作者: キェルケゴール
- 出版社/メーカー: 角川書店
- 発売日: 1948
- メディア: -
(前回ここまで)
http://hironaga-yuusuke.blog.so-net.ne.jp/2015-03-11-1
東京藝大ソプラノ先生は、4月からの新設クラス説明会で、この2曲を実演したのでした。
新設クラスでは、この2曲を生徒が歌うのです。
- アーティスト:
- 出版社/メーカー: SMJ
- 発売日: 2014/03/05
- メディア: CD
プッチーニ:オペラ「ジャンニ・スキッキ」より
私のいとしいお父さん
(ソプラノ)/リコルディ社/オペラ ヴォーカル・スコア/アリア・ピース
- 作者:
- 出版社/メーカー: リコルディ社/イタリア
- 発売日: 2015/02/02
- メディア: 楽譜
イタリアの美しい風景も見られます。
----------------------------------------------------
https://www.youtube.com/watch?v=qJITpfQnrOU
-----------------------------------------------------
↑
この人のをチョイス!
↓
- アーティスト: ヘンデル,ブレット(ジェイムス),ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団,ロンドン・メトロポリタン・オーケストラ,ロンドン・セッション・オーケストラ,アンサンブル・オブ・ボローニャ
- 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
- 発売日: 2006/03/22
- メディア: CD
彼が世に出た瞬間の映像です。
-------------------------------------------------------
https://www.youtube.com/watch?v=1k08yxu57NA
-------------------------------------------------------
その【波乱万丈】かつ【大器晩成】な半生は、本に、そして映画にもなりました。
確かに今ブームです。
これ歌えたらカッコイイかも!
プッチーニ『私のいとしいお父さん』について、藝大ソプラノ先生が説明してくれました。
「この曲、結婚式に呼ばれて歌う事が多いんです。」
- アーティスト: メジューエワ(イリーナ),ユン(チー),田部京子,ミュンヘン放送管弦楽団,ウィーン交響楽団,ハンブルク・フィルハーモニア管弦楽団,フィルハーモニア管弦楽団,ラリュー(マクサンス),井上圭子
- 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
- 発売日: 2007/04/18
- メディア: CD
と歌詞の意味を一部だけ説明してくれました。
「あんまり話し過ぎちゃうと講座でのネタがなくなっちゃうので。(笑)」
と練習方法の話題へと移りました。
さっきの実演の伴奏に使ってたのはオーケストラのカラオケ。
そんなのがあるんですね。
そう言えばYouTubeでも見た気がする。
でも、あれ、フルオーケストラじゃなかったぞ。
藝大ソプラノ先生のもフルオーケストラじゃない。
「全部の楽器は無理なので、いくつか組み合わせて専用ソフトで作っています。」
ほう、ソフトで自作ですか。
いやー、さすがプロです。
そう言えば音程の上下とか調整してましたものね。
それって、このソフトでしょうか?
たぶん絶対に違うと思う。。。
【よみうりカルチャー】の見学に(4) [イタリア歌曲@読売カルチャーetc]
ほう、ソフトで自作ですか。
いやー、さすがプロです。
そう言えば音程の上下とか調整してましたものね。
それって、このソフトでしょうか?
たぶん絶対に違うと思う。。。
3・4(水)に東京藝大ソプラノ先生のクラスを見学しました。
3.11(水)に国立(くにたち)音大メゾソプラノ先生のクラスを見学しました。
それぞれの先生と見学後に雑談したんです。
もちろんレッスンの感想とか関連の話ですよ。
東京藝大ソプラノ先生の新設クラスは、月1回ペースの全6回で、4月から9月の6ヶ月コース。
現クラス見学後の新クラス説明会に参加したのは僕を含めて4人だったかな?
僕の受講目的の第一は稲城市民オペラ【椿姫】に役立てる事。
もう1つ重視したいのは【リラックスして楽しむ】事。
あんまりギュウギュウと詰め込むのは体力的に無理です。
だって、数年前の今頃は入院中でしたから。
「初めての試みなので、開講できる人数が集まるか未定です。」
「1回30分の個別レッスンも持っています。」
ふーむ、なるほど。
説明会が終わって、みんな帰った後に先生に近づいて話しました。
先生「あら。」
ヒロ「だから新設クラスが開講されない場合、個別レッスンか他のクラスに申し込むと思います。」
先生「個別も空きは限られちゃってるんですよ。」
ヒロ「僕は塾講師なので昼12時の前後だけ自由なんです。難しいですか?」
先生「そうですねぇ。他にも個別の先生いますよ。事務局に聞いてみて下さい。」
藝大ソプラノ先生とは、こんな↑雑談をして、ひとまず帰宅し、塾へと向かったのでした。
とちぎ未来大使バリトン先生によるヴォイス・プライベート・レッスンです。
僕も【バリトン~メゾソプラノ】だし、ピッタリ?
イタリア オペラ アリア名曲集
メゾソプラノ/アルト <改訂版>
- 作者: フランコ マウリッリ
- 出版社/メーカー: ドレミ楽譜出版社
- 発売日: 2014/10/01
- メディア: 楽譜
僕は塾講師だから夕も夜も無理なんです。
んー、昼間のクラスあれば決定だったかも。。。
- アーティスト: パイジェルロ,マルチェルロ,カルダーラ,カッチーニ,カヴァルリ,スカルラッティ,ビバルディ,カリッシミ,ジョルダーニ,フィッシャー(ジョルジー)
- 出版社/メーカー: ポリドール
- 発売日: 1992/12/21
- メディア: CD
この曲を練習していた国立(くにたち)音大メゾソプラノ先生のクラス。
正式な講座名は【基礎から学ぶイタリア歌曲】。
月2回ペースの全6回で、4月から6月の3ヶ月コースです。
稲城市民オペラ【椿姫】の本公演は月日(日)。
そこへ向けて6月からは合同練習が毎週(土)になります。
今は隔週(土)だけなんです。
それ以外は支給された音譜と音取りCDで、もっぱら自習。
合同練習でも色々と失敗しちゃってます。
だから【基礎から学ぶイタリア歌曲】という講座名に惹かれて見学したんです。
2CD付 独習と受験のための
イタリア歌曲集(1)
(原詩朗読・範唱CD+伴奏CD)
歌唱監修=畑中 良輔
- 作者: 畑中 良輔
- 出版社/メーカー: 音楽之友社
- 発売日: 2004/07/14
- メディア: 楽譜
・・つづく
【よみうりカルチャー】の見学に(5) [イタリア歌曲@読売カルチャーetc]
3・4(水)に東京藝大ソプラノ先生のクラスを見学しました。
3.11(水)に国立(くにたち)音大メゾソプラノ先生のクラスを見学しました。
・・・・(中略)・・・・・・・
でも全く初めてのイタリア・オペラだから「自習」には限界があります。
合同練習でも色々と失敗しちゃってます。
だから【基礎から学ぶイタリア歌曲】という講座名に惹かれて見学したんです。
2CD付 独習と受験のための
イタリア歌曲集(1)
(原詩朗読・範唱CD+伴奏CD) 歌唱監修=畑中 良輔
- 作者: 畑中 良輔
- 出版社/メーカー: 音楽之友社
- 発売日: 2004/07/14
- メディア: 楽譜
(前回ここまで)
えっと、ちょっと話が戻ります。
------------------------------------------------------------
【よみうりカルチャー】の見学に(2)
http://hironaga-yuusuke.blog.so-net.ne.jp/2015-03-11-1
------------------------------------------------------------
国立(くにたち)音大メゾソプラノ先生のクラスでは、これを練習していました。
↓
- アーティスト: パイジェルロ,カルダーラ,カッチーニ,パリゾッティ,カバッリ,A・スカルラッティ,ヴィヴァルディ,カリッシーミ,ジョルダーニ,フィッシャー(ジョルジー)
- 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
- 発売日: 2009/05/20
- メディア: CD
国立(くにたち)音大メゾソプラノ先生のクラスも人数は同じ位かな?
でも、最前列に男性が1人います。
(僕は教室の後ろ隅で見学しています。)
先生が言いました。
「皆さん若い時に、音楽の時間に習った曲ですよね。」
(え、そうなんですか?音楽クラスだったけど知らなかったなぁ。)
「原曲キーだと高いので、今度は1つ音階を下げて歌ってみましょう。」
と、また皆で立って歌い始めました。
---------------------------------------------------------
https://www.youtube.com/watch?v=mfe010m57SM
---------------------------------------------------------
↑
この人のをチョイス!
↓
歌い終わって皆が座ると、先生はピアノを離れてプリントを配り始めました。
「あ、見学の方にも差し上げないと話が見えないですよね。」
と、わざわざ教室の後ろまで来て手渡して下さいました。
それは歌詞プリントでした。
カタカナの発音と、直訳の意味も。
----------------------------------------------------------
歌詞(Wikipediaより引用)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%B3
Caro mio ben, credimi almen, Senza di te languisce il cor,
caro mio ben, senza, di te languisce il cor.
Il tuo fedel sospira ognor. Cessa, crudel, tanto rigor!
Cessa, crudel, tanto rigor, tanto rigor!
Caro mio ben, credimi almen, Senza di te languisce il cor.
caro mio ben, credimi almen, Senze di te languisce il cor.
いとしい女よ、せめてわたしを信じよ。 貴女がいないと、心がやつれる。
貴女に忠実な男は いつもため息をついている。
やめよ、むごい女よ、それほどのつれなさを。
----------------------------------------------------------
あはは。
いやー、何なのでしょうか、この歌詞は。
まるで中学時代がフラッシュバックして来るような・・・。
先生がホワイトボードを使いながら説明を始めました。
おぉ、その内容が歌詞の発音とリズム取りです!
「へぇ、イタリア語のアクセント位置って、そうなんだ・・・。」
「アクセント位置は、通常、小節での位置が決まってる・・・」
「へぇー、英語では、かなり自由だけど。やっぱりイタリア歌曲とは違うんだなぁ。」
イタリアオペラ歌曲
歌詞文法解説シリーズ(26)
プッチーニ作曲 「トスカ」
- 作者:
- 出版社/メーカー: アウラ・マーニャ(イタリアオペラ出版)
- 発売日: 2014/10/09
- メディア: 楽譜
「え、イタリア歌曲では主語がないのが普通!?」
「動詞の活用形で主語が解る仕組みだから!?」
「へぇー、英語とは全く仕組みが違うんだなぁ。」
「へぇー・・・、ほぉー・・・。」
身近な人に
「へぇー」
と言わせる意外な話1000 (朝日文庫)
- 作者: J&Lパブリッシング
- 出版社/メーカー: 朝日新聞社
- 発売日: 2003/08
- メディア: 文庫
見学の終了時に、前に1人だけいた男性に声を掛けられました。
「ぜひ入ってください。わたし1人で寂しいので。」
にこやかな女性も声を掛けてくれました。
「ぜひ御一緒に。」
そんな後に国立(くにたち)音大メゾソプラノ先生と雑談しました。
ヒロ
「高校で合唱部だったんです。先輩(愛称:ツボ)や同級(愛称:マミゴン)に国立(くにたち)音大の人もいて。」
------------------------------------------------------------
[YAMATO高校♪合唱部]
高1時代の夏に(1)-Nコン課題曲
http://hironaga-yuusuke.blog.so-net.ne.jp/2014-08-13
------------------------------------------------------------
先生「確かに凄く素敵な声してらっしゃいますもんね。」
ヒロ「あは。で、東京の稲城市民オペラ【椿姫】に参加してるんですけど色々と難しくて。」
先生「あら、私、栃木県の団体で【フローラ】を歌いましたよ。質問なら答えられますよ。」
ヒロ「え、いいんですか!?」
先生「えぇ、どうぞ。」
・・・というわけで、国立(くにたち)音大メゾソプラノ先生の講座を受ける事を密かに決意!
(この時点では、まだ先生に伝えていません。)
数日後の月日(月)・・・誕生日(AKB卒業)。
交流分析の講座の説明会を聞きに行きまして、2講座を同時に申し込みました。
で、実は、今日月日(水)午前10:30~12:00が初回だったんです。
「基礎からのイタリア歌曲」の方がです!
なんと4月なのに外は雪の朝。
また追ってレポート書きますね!
先生が抱えていた教本。
↓
2CD付 独習と受験のためのイタリア歌曲集(2)
(原詩朗読・範唱CD+伴奏CD)
歌唱監修=畑中 良輔 歌唱監修=畑中 良輔
- 作者: 音楽之友社
- 出版社/メーカー: 音楽之友社
- 発売日: 2004/07/14
- メディア: 楽譜
僕がHPの写真に出ちゃってます! [イタリア歌曲@読売カルチャーetc]
物好きな方、見て行って下さい。
一番デカイ奴です。(笑)
楽しそうでしょ?
基礎から学ぶイタリア歌曲
http://www.ync.ne.jp/utsunomiya/kouza/201604-09650030.htm
よみうりカルチャー宇都宮
この写真の日に歌ったのは、この曲です。
↓
https://www.youtube.com/watch?v=Y69tYEq1crA
(きっと、こんな感じに歌えてます、たぶん。)
【2 of 2】ここから始まった怒涛の急展開 [イタリア歌曲@読売カルチャーetc]
【石田忠隆ヴォイスプライベートレッスン】の体験を希望します。
http://www.ync.ne.jp/utsunomiya/kouza/201607-09650010.htm
開始時間 16:15~20:45」とありますが、何時に伺えば良いでしょうか? 14:30~15:50に自治医大前でライアーのレッスンを見学する予定です。 その帰り足ですので早くても17:30頃になりそうです。
高校時代に合唱部でした。
昨年に春季・秋季に荻野桃子先生の【基礎からのイタリア歌曲】を受講しました。
[イタリア歌曲]
http://hironaga-yuusuke.blog.so-net.ne.jp/archive/c2305409962-1
昨年9月にオペラ演出家・馬場紀雄先生が総監督の稲城市民オペラ『椿姫』合唱団に参加しました。
[稲城市民オペラ 『椿姫』&ガラ]
http://hironaga-yuusuke.blog.so-net.ne.jp/archive/c2305682698-1
桃子先生から「みっちり練習すればソロもらえますよ。」と言われました。
その気になって受講を検討しています。
よろしく御願い致します。
◆3月17日(木)◆塾の年度末3連休の3日目
妙な偶然からライアーの体験レッスンした僕。
-----------------------------------------------------------
【1 of 2】ここから始まった怒涛の急展開 [不可欠な余談]
https://hironaga-yuusuke.blog.ss-blog.jp/2016-04-03
-----------------------------------------------------------
15:50に終了すると、ただちに県南の下野市から県央の宇都宮へと移動を開始しました。
17:30に読売カルチャー宇都宮の体験レッスン予約していたんです。
◆とちぎ未来大使バリトン歌手◆
石田忠隆ヴォイスプライベートレッスン
http://www.ync.ne.jp/utsunomiya/kouza/201604-09650010.htm
「・・・13年間イタリアを中心にヨーロッパ各国でオペラ歌手として活動し、・・・」
と紹介されています。
僕と同じバリトンだから安心だ。
検索して調べたら、ここに詳細な経歴が出てました。
http://www.unico-net.co.jp/obj/concert/person/16?name=ishida_tadataka
さらに調べたら、こんなオペラ団体の主宰者と判明。
↓
石田忠隆 - オペラ・ブルカント・ジャパン
http://www.unico-net.co.jp/obj/
この団体のバックに控える登録アーティストに驚愕。
多くがイタリアを中心とした外国のプロ歌手です。
こんな凄いプロのオペラ歌手が身近に存在したなんて!
・・・って実は丁度1年前に、この方のレッスンの存在だけは知ってたし気になってたんです。
ほら、ここに書いてるでしょ?
↓
で、お試しレッスン受けるんです。
ただし1回きりです。
レッスン時間が塾の授業に掛かってしまいます。
今回たまたま年度末3連休がレッスン曜日と重なった。
次はないだろうから、このチャンスを逃したくなかったんです。
で、レッスン結果なんですが、とんでもなく驚愕でした!
↓
少しソリストへ近づいた? [イタリア歌曲@読売カルチャーetc]
今年は地元のチャリティー・コンサート!
9.21(土)夜の合わせ稽古は数年ぶり参加で緊張気味。
コンサート当日AM9時30分~実際のホールで最終リハーサル。
----------------------------------------------------------------------
日時 | 2019年10月05日(土) 午後12時30分開場 午後1時開演 |
---|---|
場所 | 宇都宮市文化会館 小ホール |
主催 | ユニ音楽国際交流協会 電話 028-658-5422 |
ピアノ・電子オルガン・バイオリン・クラリネット・琴・尺八&和太鼓という珍しいアンサンブル。
ポスター http://tia21.or.jp/content/files/other/charity2019.pdf
僕(センター)+2人の担当曲
- アーティスト: コスタ,ヴァレンテ,クルティス,タリアフェッリ,カルディッロ,パッタチーニ(イレール),ロンドン新交響楽団
- 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
- 発売日: 2008/05/07
- メディア: CD
指導・指揮:石田忠隆(とちぎ未来大使)
ピアノ:粂川玲衣香
他 多数
-------------------------------------------------------------------------------
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=298891360465722&set=picfp.100010345814374&type=3&theater