SSブログ

被災地なんです、僕の町。 [植樹レポート@津波被災地・足尾銅山etc.]

2011-12-12の再アップです。
2011年03月11日.JPG震災忘れない!ブログトーナメント - 地域生活(街) 東北ブログ村


地球は全て繋がってるんです。
ちっぽけな星なんですから。
あれから一体、何が変わったでしょうか。


汚れつちまつた悲しみに…… (ぶんか社文庫)

汚れつちまつた悲しみに……
(ぶんか社文庫)

  • 作者: 中原中也
  • 出版社/メーカー: ぶんか社
  • 発売日: 2010/06/05
  • メディア: 文庫


  • 作者: 中原 中也
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1997/06
  • メディア: 文庫

 



最初は 少し 揺れまして

次に 強く 揺れました

さらに強く揺れた後 さらにドドドと揺れました

隣家の瓦 飛びました

向こうの家のも 飛びました

本棚 全部 ドターンバターン

電柱 グヮングヮン 揺れてます

壁には 亀裂 できました

電気も電話も 使えません

水道 止まって 使えません

道には 地割れ できました

電柱 グヮングヮン 揺れてます

何度も何度も グワングワン

家の中は グッチャグチャ

家の外は グワングワン

何度も何度も グワングワン

夜になっても停電で 信号だって停まってる

ろうそく灯して パン食べて 

ラジオのニュースに聞き入って


僕の町が出て来ません

隣町の工場 崩れたと

1人死亡と 続報が

朝になっても 水 出ません

まだまだ信号 停まってる

近所の人と炊き出しで 互いの無事を確認す

電気が戻ってテレビを見たら ひどい惨事が起きていて


3日たっても 水 出ません

4日たって チョロっと出たのは 変な茶色の水でした

幾日たって あの地震 震度6強と判明す

僕の町の震度計  地震で壊れていたそうな



被災地なんです 僕の町

海から離れた 田舎町

原発からは離れていない フクシマじゃない被災町

今になって 道路工事や瓦工事 知られていない被災町

ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん



nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。