SSブログ

【よみうりカルチャー】の見学に(4) [イタリア歌曲@読売カルチャーetc]

「いつまで続くの?」的な展開ですが・・・(苦笑)

ほう、ソフトで自作ですか。
いやー、さすがプロです。
そう言えば音程の上下とか調整してましたものね。
それって、このソフトでしょうか?

KARA サクッ! PRO

KARA サクッ! PRO

  • 出版社/メーカー: GING
  • メディア: CD-ROM

なんか違う気がする。
たぶん絶対に違うと思う。。。
 
3・4(水)に東京藝大ソプラノ先生のクラスを見学しました。
3.11(水)に国立(くにたち)音大メゾソプラノ先生のクラスを見学しました。

それぞれの先生と見学後に雑談したんです。
もちろんレッスンの感想とか関連の話ですよ。

東京藝大ソプラノ先生の新設クラスは、月1回ペースの全6回で、4月から9月の6ヶ月コース。
現クラス見学後の新クラス説明会に参加したのは僕を含めて4人だったかな?
僕の受講目的の第一は稲城市民オペラ【椿姫】に役立てる事。

ヴェルディ: オペラ 「椿姫」/リコルディ社全曲版スコア

ヴェルディ: オペラ 「椿姫」
/リコルディ社全曲版スコア

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: リコルディ社
  • 発売日: 2009/11/01
  • メディア: 楽譜

もう1つ重視したいのは【リラックスして楽しむ】事。
あんまりギュウギュウと詰め込むのは体力的に無理です。
だって、数年前の今頃は入院中でしたから。
 
実は × × してました [わが里程標]
 
退院後も、ずっと何年も寝込んでいたんですから。
 
僕の病気は【四重奏】 [ひとりごと]
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2011-09-22-1

ハンディを乗り越えるブログトーナメント
準優勝
 
今だって完全な訳じゃないから、気張らず楽しく歌いたいんです。

説明会で東京藝大ソプラノ先生が言いました。
「初めての試みなので、開講できる人数が集まるか未定です。」
「1回30分の個別レッスンも持っています。」

ふーむ、なるほど。
説明会が終わって、みんな帰った後に先生に近づいて話しました。

ディズニー ベイマックス ビジュアルガイド

ディズニー
ベイマックス
ビジュアルガイド

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2014/12/19
  • メディア: 単行本

ヒロ「高校で合唱部だったんです。市民オペラにも参加してます。」
先生「あら。」
ヒロ「だから新設クラスが開講されない場合、個別レッスンか他のクラスに申し込むと思います。」
先生「個別も空きは限られちゃってるんですよ。」
ヒロ「僕は塾講師なので昼12時の前後だけ自由なんです。難しいですか?」
先生「そうですねぇ。他にも個別の先生いますよ。事務局に聞いてみて下さい。」
               
藝大ソプラノ先生とは、こんな雑談をして、ひとまず帰宅し、塾へと向かったのでした。
 

アリア名曲集 5 バリトン/バス編 (世界音楽全集声楽篇)

アリア名曲集 5 バリトン/バス編
(世界音楽全集声楽篇)

  • 作者: 木下 保
  • 出版社/メーカー: 春秋社
  • 発売日: 2010/10/14
  • メディア: 楽譜
 
他の個別レッスン・・・見学中に眺めていたパンフレットの中にありましたよ!
とちぎ未来大使バリトン先生によるヴォイス・プライベート・レッスンです。
「13年間イタリアを中心に活動」と書いてあります。
僕もバリトンメゾソプラノだし、ピッタリ?[わーい(嬉しい顔)]
 
◆市民オペラの合唱メンバー募集!◆ [ステージ情報]
 

イタリア オペラ アリア名曲集 メゾソプラノ/アルト <改訂版>

イタリア オペラ アリア名曲集
メゾソプラノ/アルト <改訂版>

  • 作者: フランコ マウリッリ
  • 出版社/メーカー: ドレミ楽譜出版社
  • 発売日: 2014/10/01
  • メディア: 楽譜
内容的にはピッタリだけど、(木)の夕夜です。
僕は塾講師だから夕も夜も無理なんです。
んー、昼間のクラスあれば決定だったかも。。。
 
 
 
カロ・ミオ・ベン(イタリア古典歌曲集)

カロ・ミオ・ベン
(イタリア古典歌曲集)

  • アーティスト: パイジェルロ,マルチェルロ,カルダーラ,カッチーニ,カヴァルリ,スカルラッティ,ビバルディ,カリッシミ,ジョルダーニ,フィッシャー(ジョルジー)
  • 出版社/メーカー: ポリドール
  • 発売日: 1992/12/21
  • メディア: CD

この曲を練習していた国立(くにたち)音大メゾソプラノ先生のクラス。
正式な講座名は【基礎から学ぶイタリア歌曲】
月2回ペースの全6回で、4月から6月の3ヶ月コースです。

稲城市民オペラ【椿姫】本公演[9][6](日)
そこへ向けて6月からは合同練習が毎週(土)になります。
今は隔週(土)だけなんです。
それ以外は支給された音譜と音取りCDで、もっぱら自習。
 
楽譜 と 名札.jpg
 
でも全く初めてのイタリア・オペラだから「自習」には限界があります。
合同練習でも色々と失敗しちゃってます。
だから【基礎から学ぶイタリア歌曲】という講座名に惹かれて見学したんです。
 
2CD付 独習と受験のためのイタリア歌曲集(1) (原詩朗読・範唱CD+伴奏CD) 歌唱監修=畑中 良輔

2CD付 独習と受験のための
イタリア歌曲集(1)
(原詩朗読・範唱CD+伴奏CD)
歌唱監修=畑中 良輔

  • 作者: 畑中 良輔
  • 出版社/メーカー: 音楽之友社
  • 発売日: 2004/07/14
  • メディア: 楽譜

 

・・つづく


nice!(19)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 1

伊閣蝶

「イタリア古典歌曲集」、私もこれで学んでいました。
単なる発声練習とは違い、きちんとした歌曲を歌いながらトレーニングをすることに、大きな効果があると感じます。
「椿姫」も佳境ですね。
素晴らしい演奏となるよう、心よりお祈り致します。
by 伊閣蝶 (2015-04-05 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。