SSブログ

【よみうりカルチャー】の見学に(1) [イタリア歌曲@読売カルチャーetc]

2015年3月11日(水)

まだ寒い日もありますが、晴れれば確実に【春】ですねぇ。
予約を入れておいた見学に出かけました。

それにしても、あの3.11からの数日は寒かった。
---------------------------------------------------------
震度【7】は、こう揺れた! [わが里程標]
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2012-02-16-2

ココは【南・東北地方】だから・・・
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2013-03-12

---------------------------------------------------------

本題です。

新聞の折込チラシに【よみうりカルチャー宇都宮 2015 4月号】がありまして。
そもそもカルチャー教室のチラシなんて、まともに見た事なかったんです。
英文テクニカルライターの仕事が無茶苦茶に忙しくて何も余裕がなくて。
とうとう入院する程の病気をし、何年も寝込んで、ここ2年ようやく回復して来て・・・。
だから「専門的な心理学とかを学びたいなぁ。」と思っていた所だったんです。

だからチラシを手に取り自分の部屋に持ち帰って隅々まで見ました。
心理学では『交流分析基礎講座』というのを見つけました。

図解&ワークでわかる・身につく初学者のための交流分析の基礎

図解&ワークでわかる・身につく
初学者のための交流分析の基礎

  • 作者: 中村 延江
  • 出版社/メーカー: 金子書房
  • 発売日: 2012/07/01
  • メディア: 単行本

本でも勉強できるようですが【人間を相手に実践的に】学びたいと思って。
とにかく読みたい・読むべき・読まねばねばならぬ本が一杯なんです。
寝込んでる場合じゃないんです。

誰も寝てはならぬ(1)

誰も寝てはならぬ(1)

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/04/23
  • メディア: Kindle版


で、「他にも心理学講座ないかな?」と1つ1つ隅々まで探してるうちに発見したんです。
『イタリア歌曲』系の講座を!

【新設】と大きく銘打たれた東京藝術大学卒の先生の講座とか・・・
           

No.295 プッチーニ/歌劇「トゥーランドット」より 誰も寝てはならぬ (Kleine Partitur)

No.295 プッチーニ/歌劇「トゥーランドット」より
誰も寝てはならぬ
(Kleine Partitur)

  • 作者: ジャコーモ・プッチーニ
  • 出版社/メーカー: 日本楽譜出版社
  • 発売日: 2006/05/31
  • メディア: 楽譜


・・・小さく目立たぬ文字だけど国立くにたち音楽大学卒の先生の講座とか。
      

声楽名曲選集 イタリア篇 1

声楽名曲選集 イタリア篇 1

  • 作者: 大阪音楽大学「声楽名曲選集」編集委員会
  • 出版社/メーカー: 音楽之友社
  • 発売日: 2013/04/20
  • メディア: 楽譜

で、先週今週とで両方を見学して来ました。

東京藝大の先生の講座は4月からの新設なので、現クラスを見学。
アメイジング・グレイス等を練習していました。
その後に新設クラスの説明と実演2曲。
1曲は『誰も寝てはならぬ』。
もう1曲はコレ。
    




国立音大卒の先生のクラスでは、これを練習していました。
     

カロ・ミオ・ベン~イタリア古典歌曲集

カロ・ミオ・ベン
~イタリア古典歌曲集

  • アーティスト: パイジェルロ,カルダーラ,カッチーニ,パリゾッティ,カバッリ,A・スカルラッティ,ヴィヴァルディ,カリッシーミ,ジョルダーニ,フィッシャー(ジョルジー)
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2009/05/20
  • メディア: CD


・・・つづく

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 5

Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。