SSブログ

【バーブラ・ストライサンド】The Way We Were [世界的オーケストラ指揮者・村中大祐さんとの交流]

Inspired by
指揮者・村中大祐さんブログ
Muran Planet
-------------------------------------------------
http://daimuran.blog.so-net.ne.jp/
-------------------------------------------------
『題名のない音楽会』、FMヨコハマ等に多数出演

 村中さま 
意図しないトラックバックが幾つも貴ブログに発信されてしまいました。
不要なトラックバックは削除してくださいませ。
お手数お掛けする事お詫び致します。

交響曲第3番『スコットランド』、弦楽八重奏曲(弦楽オーケストラ版) 村中大祐&オーケストラ・アフィア

交響曲第3番『スコットランド』、
弦楽八重奏曲(弦楽オーケストラ版)
村中大祐&オーケストラ・アフィア

  • アーティスト: Mendelssohn,Daisuke Muranaka,Orchestra AfiA
  • 出版社/メーカー: AfiA
  • メディア: CD


不思議に思うこと Muran Planet 

今日はどういう訳か由紀さおりさんの歌が頭を駆け巡っている。昨日「日本語が切れないで繋がって歌えている」例として家族に見せていたのがキッカケか。

ところでバーブラ・ストライザンドは何故日本にショーをしに来なかったのだろうか。これも七不思議のひとつ。彼女ほどの天才中の天才の歌を日本人がどうして聴こうとしなかったのか。確かに有名ではあるが、日本で歌っていない。来日したのは映画の宣伝のためだけ。理由は定かではない。もしかすると、日本人の仕掛け人があまり好きなタイプではなかったからか。色々と想像してしまう。と言ってももう盛りを過ぎて声もあまりでなくなってしまった今来たとしてもありがたくないけれど。。。そういう訳で、アメリカから沢山バーブラのCDを買い込んでこれが今年のクリスマスには我が家にやって来る!自分へのプレゼントはこれ!

 
そうだったのか ・・・
----------------------------------------------------------------------
http://www.noadradio.com/music/Barbra+Streisand?l=0
          
Barbra Joan Streisand (pronounced /ˈstraɪsænd/; born April 24, 1942)
is an American singer-songwriter, actress, film producer and director...
------------------------------------------------------------------------

ビルボード誌1974年シングル年間ランキング第1位
Barbra Streisand - The Way We Were
(アルバム版)

------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------
伴奏も歌い方も映画(オリジナル)版から大幅アレンジされています。
終盤はバーブラ節が劇的に炸裂しています。

 
  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
  • 発売日: 2002/06/05
  • メディア: CD
  • アーティスト: 谷川賢作
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2004/06/02
  • メディア: CD


 

追 憶 (1973年の映画)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%BD%E6%86%B6_(1973%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB)#.E3.81.82.E3.82.89.E3.81.99.E3.81.98

  • 追憶 [Blu-ray]

    追 憶 [Blu-ray]

    • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
    • メディア: Blu-ray

  • 1973年アカデミー主題歌賞を獲得
    Barbra Streisand - The Way We Were
    (Movie Version)

    -----------------------------------------------------------------
    https://www.youtube.com/watch?v=kxRpq_6kjg8
    -----------------------------------------------------------------
    こちらが映画(オリジナル)版。
    伴奏も歌い方もアルバム版とは違ってシックです。
    前奏が華やかな分、終末の「休符」とは言えない【長い無音の間】が切なく響きます。

     

    訳詩:Yuusuke HIRONAGA

    Memories light the corners of my mind
    想い出たちが私の心を隅々まで照らすの

    Misty water-colored memories of the way we were
    水底に揺らぐ想い出たちは私達が私達だった頃のもの

    Scattered pictures of the smiles we left behind
    散り散りに見えるのは私達が置き去りにした笑顔たち

    Smiles we gave to one another for the way we were
    お互いに笑顔を見せ合っていた私達が私達だった頃

    Can it be that it was all so simple then?
    今でも出来るかな あの頃あんなに簡単だった全てを

    Or has time re-written every line?
    それとも1つ1つ書き直せる時が来るのかな

    If we had the chance to do it all again
    もし私達に全部やり直すチャンスがあるとしたら

    Tell me, would we? Could we?
    教えて チャンスはあるかな 無理かな

    Memories may be beautiful and yet
    想い出たちは美しい時もあるけどね

    What's too painful to remember
    思い出すには辛すぎる時もあるの

    We simply choose to forget
    私たちは単に忘れる事を選び

    So it's the laughter we will remember
    そして過去なんか笑い事として いつか私達は想い出そう

    Whenever we remember the way we were
    いつでも私達が私達だった頃を思い出す時は

    The way we were...

    あの頃の私達のまま


    nice!(20)  コメント(1)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:映画

    nice! 20

    コメント 1

    mu-ran

    まあ、こんなところで登場するなんて。。。
    お使いいただき、ありがとうございます。
    むーらんより
    by mu-ran (2015-05-20 18:21) 

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

    トラックバック 0

    Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

    140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


    eclipse.JPG


    宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
    20111215105304_00_400.jpg
    True Blue Earth.JPG

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。