SSブログ

1981◆高1時代の夏に(2)-Nコン自由曲 [YAMATO高校♪合唱部]

Nコン(NHK全国音楽コンクール)では、
課題曲の他に自由曲を歌うことになっています。

この年、
我が校の指揮者が選んだ曲はコレでした。


世界名作劇場
赤毛のアン

『きこえるかしら』
ロングバージョン
https://m.youtube.com/watch?v=3GHXze7o72s


赤毛のアン (徳間アニメ絵本)

赤毛のアン
(徳間アニメ絵本)

  • 作者: ルーシー・モード・モンゴメリ
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 1996/09
  • メディア: 大型本

赤毛のアン (絵本アニメ世界名作劇場)

赤毛のアン
(絵本アニメ世界名作劇場)

    • 作者: 日本アニメーション株式会社
    • 出版社/メーカー: ぎょうせい
    • 発売日: 2001/08/01
    • メディア: 単行本

 

・・・じゃなくて、コレです。

     



混声合唱組曲『嫁ぐ娘に』より

「かどで」

作詞:高田敏子   作曲:三善晃  
https://www.youtube.com/watch?v=CQFUcuKBiZQ

演奏:合唱団 京都エコー

三善晃 混声合唱曲集 嫁ぐ娘に (zen-on music)

三善晃 混声合唱曲集
嫁ぐ娘に (zen-on music)

  • 作者: 三善 晃
  • 出版社/メーカー: 全音楽譜出版社
  • 発売日: 2008/10/23
  • メディア: 楽譜



クリックして聞いて頂いた方、気が付きました?

ピアノ伴奏が全くありません。
いわゆる「ア・カペラ」というヤツです。

三善晃みよしあきらの作品は名曲揃いなのですが、
多くが難曲としても知られています。

アニメ「赤毛のアン」
のOPとEDの両方とも、
三善晃の作品です。

他の世界名作劇場のと比べると、
明らかに大人を意識した芸術色の濃い曲ですよね。
2拍3連符の連発![るんるん]

実際、
この「嫁ぐ娘に」という曲も、
表向きは混声6部合唱なのですが、
各パートが上下に分かれる部分があるので、
現実は混声12部合唱というトンデモない曲なんです。

ここで思い出してください、ウチの合唱部の男声人数を。
30数人いる部員の中に、男声は3学年全員で7人。
僕が無理矢理に連れて来た初対面のクラスメイトも合わせてです。
僕等がいなかったら一体どうしたんでしょう?


ということは、男声は各パートに1人だけ。
さらには、男女比は約1:4です。
つまり、男声は1人で4人分の声量を出さねば全体の釣り合いが取れません。

僕は不純な動機で入部した1年生の合唱初心者なのに、
1パートを完全に任されたのです。
責任重大すぎです。[がく~(落胆した顔)]

僕が任されたパートは【バス上】 。
【バス下】の最低音は息しか出ない。
へ音譜の直上のドの音を出そうとすると、ひっくり返って裏声。
当時の僕は極端に声域が狭かったのです。

オペラ名アリア集 バス・バリトン

オペラ名アリア集
バス・バリトン

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 音楽之友社
  • 発売日: 2001/11/08
  • メディア: 楽譜

 

音程・声量・声質・・・全てに完璧が求められました。
放課後は先輩とのマン・ツー・マン練習。
それ以外に、昼休み・土・日・夏休み。

挙句には何と合宿まで。
合宿にはOBまで参加して、よってたかっての猛特訓。
文化部なのに、運動部なみの練習に明け暮れました。

合宿の夜には、OBの方々から色々と聞かされました。

「俺達もNコン前は同じように過ごした。」
「それでも入賞は果たせなかった。」
「賞の為じゃない。歌いたいから歌うんだ。」
「上手く歌おうと思うな。詩を伝える為に歌うんだ。」

合宿を経験したことで、
「僕ら1年生は初心者だから・・・」
という言い訳は、もう通用しなくなりました。

OB達の言葉を胸に、日々とにかく目の前の課題を1つ1つ潰していく事に没頭。
世の中お盆だろうと関係なく、ひたすら練習・練習・練習・・・。
そんなこんなで、Nコン当日を迎えたのです。

花子とアン メモリアルブック (NHKウイークリーステラ臨時増刊 10月31日号)

花子とアンメモリアルブック
(NHKウイークリーステラ臨時増刊 10月31日号)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHKサービスセンター
  • 発売日: 2014/09/17
  • メディア: 雑誌

・・・つづく


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。